フラッシュパッカーとは?様々な旅行スタイル

最近はフラッシュパッカーと呼ばれる言葉があります。

これは旅行者にたいする通称で、

いわゆるバックパッカーの対となる様な言葉。

 

バックパッカーは、鞄一つで世界中を飛び回り、

必要なものは、現地で調達する。

くらいの印象を持っています。ちょっと極端な表現ではありますが。

 

それに比べるとフラッシュパッカーというのは、

スマホやパソコンを駆使して、バックパッカーよりも、

現代のテクノロジーを有効に活用している旅行者を指す様です。

定義はその時々の文脈によっても異なってくる様で、

高級なホテルに泊まったり、手の込んだ食事を食べたりする人を指す事もある様です。

 

ヨーロッパでは、20代前半の若者をバックパッカーと呼び、

30歳くらいの大人をフラッシュパッカーと呼ぶ事もあるとか。

自由に旅をしながらも、お金を含めて色々なものを活用しながら旅行するというスタイルです。

このスタイルというのは、このサイトで伝えたい旅行者像にも近いものがあると思い、

今回は紹介してみました。

 

「郷に入りては郷に従え」という言葉がありますが、

それでも、自分のスタイルをなかなか捨てられないという人もいるのではないでしょうか?

だから旅行に行くのが苦手だという人も。

それはすごくもったいないです。

 

現地の風土や文化に合わせた行動をとる事は大事ですが、

今の時代、どの場所に行っても、自分自身を貫ける人間である事も大事なはずです。

どちらかが、大事なのではなくて両方が必要なのだと思います。

 




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ