個別予約とダイナミックパッケージ

個別予約とダイナミックパッケージの違いについて、調査した結果を「ざっくり」ではありますがご紹介します。

さて、個別予約と言うのは、個人旅行などとも呼ばれますが、航空券とホテルを別々で自由に選んで予約をすることをいいます。
※ツアーなどではなくて、一つ一つバラバラに予約するイメージですね。

それに対して、ダイナミックパッケージと言うのは、航空券とホテルをまとめて予約する形を言います。
※単純にホテルと航空券ではなくて場合によっては空港からホテルまでの送迎がついていたりすることもあります。

 

で、問題なのは結局どちらが良いのか?

基本的にはダイナミックパッケージの方が安くて予約も楽です。
特に旅に慣れている方にとっては。
しかし、どうしても航空券と自分が宿泊したいホテルの組み合わせがダイナミックパッケージとして販売されていない場合もあります。
そういう場合は個別予約で別々に予約をすることが必要になります。
ですのでどうしても乗りたい人があったり、どうしても泊まりたいホテルがあったりした場合、航空券とホテルの組み合わせがダイナミックパッケージで販売されているかどうかを確認して、もしも販売されていない場合は個別予約で購入する形がベターです。

 

また、場合によってはダイナミックパッケージよりも、個別予約の方が安くなることもあります。
しかし、この場合は航空券や宿泊予約に対して、特別なキャンペーンなどを行っているケースが多いようです。

 

ダイナミックパッケージをツアーと誤解されている方も多いようですが、ダイナミックパッケージはツアーとは別物と考えた方が良いです。
ツアーの場合は、航空券やホテルだけではなく送迎やレンタカー食事、もしくは現地の係員や添乗員によるサービスなどもセットになっていることが多いです。

 

ただし、これらのサービスが特に必要ではないと言う方にとっては、不要な出費となってしまうので、旅慣れしている方はダイナミックパッケージを利用する方も結構多いです。
また、ツアーに比べるとダイナミックパッケージの方が旅行の内容が自由度が高いです。
ダイナミックパッケージは個人予約と、ツアーの中間のようなもの。とよく言われます。
予約の内容によって、ツアーのように送迎などのサービスを受けられることもあるので、予約ないようについてはしっかりと確認をしていたほうがいいと思います。

 

また、ダイナミックパッケージでの予約の場合、基本的に旅行中の交渉等は自己責任になるケースが多いです。
ツアー会社の方がサポートをしてくれる様なサービスなどはありません。
そういう意味でも価格が結構安いのは分かります。
旅行に対する不安などを考慮しながら、自分にマッチしたものを選択するのが良いです。




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ