長野県の安曇野ちひろ公園の混雑は?人気の秘密は?

今回は安曇野ちひろ公園について紹介しますね。
特に混雑に関する情報について。

■本当にのどかな公園

安曇野ちひろ公園は、長野県にある非常にのどかの公園で、もしかしたら隣接されている美術館の方が有名かもしれません。
ただこの公園も、リピーターも多くでリラックスできる場所として人気があるんです。
この辺は田園風景が有名で、まさにのどかな場所!と言えると思います。
周辺はドライブのコースとしても有名な場所で、本当に癒されるスポットになっています。
また、レンタサイクルなどもあって、サイクリングコースとしてもオススメできる場所と言えるかもしれません。
普段仕事などで疲れていると、のどかな場所って本当に癒されますよね。

混雑情報や、オススメできるポイントなどについては実際に行かれた方の口コミ体験なども紹介します。
1年の中でも最も混雑すると思われるゴールデンウィークに、ちひろ公園へ行かれたと言う方の体験談で、非常参考になる内容だと思います。

ちなみに、先に言っておくと公園の中と言うよりも、
周辺の道路や、駐車場が混雑するようです。
詳細については体験談を参考にして下さい^^

【実際に安曇野ちひろ公園に行かれた方の体験談】

ゴールデンウィークに長野県北安曇郡松川村にある安曇野ちひろ公園を訪れました。

夫と二人で行ったのですが、広々とした公園で北アルプスのきれいな山並みも望め、のんびりするにはピッタリの場所です。本当に癒し効果が高いと思いました。
私たちは、自家用車で安曇野ドライブ旅行で立ち寄りました。

■ゴールデンウィークは渋滞するけど、公園の中は…

行ったのは、5月のゴールデンウィークの連休の中日の午前中、お昼前くらいの時間帯でした。
天気もよい日だったので、とにかく車が多く、駐車場が満杯になるくらいの人出でした。

ただ、この公園は、敷地内に安曇野ちひろ美術館があるので、美術館にいく人も多いため、
公園内の人はそんなにものすごい混み具合というわけではありませんでした。
そういう意味では、ゆっくりと見て回ることができたと言えるかもしれないです。

駐車場は、公園内の第一駐車場に加え、第二、第三もあるようでしたので、
駐車場待ちというほどではないようです。

■お土産が買いたい場合は?

公園内には、安曇野の牛乳のアイスクリームの販売所があるくらいで、
お土産を買う場所はなさそうです。
ちなみにアイスクリームはとても美味しかったです。
個人的にはすごく好きです。

お土産を買うなら、安曇野ちひろ美術館のミュージアムショップがグッズが色々充実していて良さそうですが、
こちらはショップだけ利用ができず、利用するには入館する必要があります。
入館料が大人800円なので、美術館や絵本、
いわさきちひろが好きな人は、公園と美術館と両方楽しめてよいのではないでしょうか。

■のんびりできる素敵な公園

カフェも美術館内にはあるので、一日のんびりと公園とあわせて滞在できると思います。
公園は、遊具があるわけではないのですが、池や大きな石のオブジェがあり、平らではなく、少し丘のようになっているので、小さい子どもたちはそこで遊んでいました。

黒柳徹子さんの『窓ぎわのトットちゃん』に出てくる電車の学校も、公園内にできていて中を見学したり、そこにある絵本を読んだりもできます。
私たち大人二人でも十分楽しめましたが、子ども連れもおススメです。
本当に今思いだしても、のどかで癒される場所だったなーと思います。




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ