千歳さけのふるさと館の混雑を避けるなら?ドクターフィッシュもいる?体験談をご紹介

今回は千歳さけのふるさと館についてご紹介をしていきたいと思います。
ふるさと館の中は目立った混雑はなさそうですが、
周辺の駐車場等は混雑することが多いようですね。

見所はなんといってもドクターフィッシュで、
角質を取ってくれる美容にも良いお魚として評判です。

実際に訪れた女性の体験談がさらに参考になる内容になっていますので、
今回もご紹介いたします。

 

【千歳さけのふるさと館の体験談(30代女性主婦)】

■千歳さけのふるさと館の混雑状況

平日は一日を通して混雑していませんが、
土日は道の駅が隣接していることもあり、
駐車場は午前中の早い時間に行かないと混んでいてとめづらいです。

午後になると特に込んでいるので、
入るのにかなり並ばないと駐車場に入ることが出来ないのと、
右折での進入が難しいです。

水族館の中は一般展示のところは、
人がそんなに固まっていないので見学しやすいですが、
ふれあい水槽のある階は土日は特に家族連れに人気なので込み合っています。

千歳川の中が見られる階があるのですが、
場所が広いのと季節によっては魚が居なかったりもするのでここは比較的空いています。

サーモンルーム、ムービー&クイズの場所は子どもが結構集まっていますが、
待ち時間はさほど無いです。

 

■千歳さけのふるさと館の見所は?ドクターフィッシュ?

私は家族5人でいきました。
ゴールデンウィーク中だったのですが、
ちょうど鮭の稚魚の放流体験期間中だったので、みんなで参加しました。

毎年行われている行事ですが、
参加費無料、予約無し、放流はその日一日限りではなくて何度かあって、
5回参加したらオリジナルグッズプレゼントといっていました。

今年放流した鮭は3年後にまた千歳川に帰って来るそうで、
子ども達はしっかり大きくなって帰ってきてね、
3年たったらまた会おうねと言い聞かせていました。

館内にはふれあい水槽があって、
結構大きめの魚に触ることができます。

ドクターフィッシュがいる水槽も有り、
中に手を入れて自分の角質をとってもらうのがくすぐったくて楽しいです。
大人も子どもも本当に楽しめます。




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ