旅行しながらノマドで生活!そんなのあり?

今回は、旅行しながらノマドで生活をしていると言う知り合いについてご紹介したいと思います。
ちょっと、あまりにも羨ましすぎるので^^;

いまや、一般的な言葉にもなったノマド!

最初に聞いた時は、本当にそんな生活スタイルが実現可能なのかい!と思っていました。

が、

私の知り合いにもノマドで生活をする方が少しずつ増えてきて、本当に現実的な生活スタイルなんだと実感させられました。

ノマド

■ノマド生活者が増えてきた!

ノマドについては、実際にどのような仕事をしているのかがあまり語られない部分もありますが、仕事内容が安定的なものであれば充分に生活していけるようです。本当に食べていけるのか?などと言われる事もありますが、生活できる人はしっかり生活できている様子。

ノマドでできる仕事と言っても、本当に色んな種類の仕事がありますからね。パソコンできるものが多いですが、パソコンやネットを使わない、いわゆるオフラインでできるノマドの仕事も結構増えてきていると言います。

 

■こんなにうらやましい人が!

ちなみに、私の知り合いの中には写真家兼ブロガーとして生活をしている方もいます。

その方は、世界中の様々な場所に行って写真を撮り、その内容をブログにアップして、自分のブログをメディアとして運営することで、生活をしていたようです。

なんかそれだけですごいす…。
勇気もあるなと思います。

さらにそこから、写真家としての仕事の依頼なども増えるようになり、今は自分のメディア運営と、写真家としての仕事も行っています。

収入面等については、あまり細かい話は聞いていませんが、サラリーマン時代の2倍以上の収入があるらしいです。

マジか…。
なんとも羨ましいです!
しかも旅行に行きながらかい!

もともと、サラリーマンとしての仕事に嫌気がさして、趣味でやっていたブログを元に生活をしていたらしいですが、その行動力も凄いなぁと思います。

今も世界中の様々な場所に行って、様々な写真を撮り、自由にノマド生活を謳歌しているようです。
こんなに素敵な生活スタイルはなかなか聞いたことがありませんね。

 

■好きこそ物の上手なれ?

その方も旅行がものすごく好きで、旅行するために仕事をしているようなものだと語っていました。
やはり好きなことを突き詰めていくと、それが何かしら分の仕事や生活にも反映されてくるのでしょうか。

好きなことを仕事にするというのは、たまに聞く言葉ですが、それを実際に体現できるというのは本当に尊敬に値しますね。

好きな旅行を続けていたら、それがいつの日か仕事になっていた!ということもあるのかもしれないですね。

仕事の状況などによっては、なかなか簡単に旅行に行けないことなどもありますが、自分の好きな事はとことんやると言う姿勢を貫いていくようにしたいと思います。

 

■これからの自分はどうする??

これから時代がどのように変わるか分からないですし、サラリーマンとしてのライフスタイルが当たり前と言われる時代がずっと続く保証もありません。

よく言われる事ですが、今はまさに過渡期です。
様々な事が変化をしている状態。
社会も経済も。

ですから、自分が信じていることや自分が本当にやってみたいなーと思うことにはどんどん挑戦し続けていきたいと改めて思いました。

それにしても世界中を旅行しながら暮らしていると言うのは、何度考えても、やっぱりうらやましい生活です^_^

同じように、旅行しながら暮らしている方と言うのは意外といるようなので、そのような形の情報なども今後取り上げて行けたらいいなと思っています。




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ